❏ Lycheeダッシュボードとは
チケットの情報をもとに、作業の進捗がグラフと一覧で可視化され、手軽に進捗を把握できます。
日々の作業進捗状況の確認や、事前に作業遅れなどのリスクを検知しやすくなり、プロジェクトの円滑な進行の手助けをします。
※終了したプロジェクトでは、ダッシュボードはご利用できません。
利用される場合は対象プロジェクトを再開してください。
❏ Lycheeダッシュボードを利用する
・プロジェクトの設定
プロジェクト単位でLycheeダッシュボードの機能を使用する/しないが選択できます。
Lycheeダッシュボードの機能を使用する場合は、各プロジェクト>設定>プロジェクトタブ で「Lycheeダッシュボード」モジュールを ON にしてください。
・権限の設定
Lycheeダッシュボードのモジュールが ON になっているプロジェクトに関しては、「チケットの閲覧」の権限が有効のプロジェクトメンバーがダッシュボードを確認することができます。
新たなパネルの追加や、既存パネルの設定変更については、「ロールと権限」にて以下権限をONにする必要があります。
❏ ダッシュボードの表示について
プロジェクトのダッシュボード画面では、日々の作業進捗状況の確認に必要となる内容 (パネル)を自由に選択・配置しすることができます。
パネルで表示する対象データの指定はカスタムクエリを利用して行うため、事前にチケット一覧などでカスタムクエリを設定しておく必要があります。
※利用できるカスタムクエリは「すべてのユーザー」で作成したカスタムクエリのみ。
※円グラフと棒グラフにおいてカスタムクエリ未指定の場合は、全チケットを対象にして表示されます。
・使用できるパネルの種類
パネル | 説明 |
---|---|
円グラフ | 指定したカスタムクエリの表示項目を1つを選び、表示します。 |
棒グラフ | 指定したカスタムクエリの表示項目から、Y軸表示する項目・系列表示する項目を選び、表示します。 |
チケットリスト | 指定したカスタムクエリの情報をリスト表示します。 |
・パネルの追加
パネルを追加する
各プロジェクトのダッシュボードタブの上部の「パネル追加」を選択します。
パネルをコピーする
すでにどこかのプロジェクトでダッシュボードを作成済みの場合は、ダッシュボードの情報をコピーすることができます。
※プロジェクトテンプレートを利用した場合も、ダッシュボード設定をコピーできます
追加するパネルの種類を選択する
プルダウンで表示された選択肢から、追加したいパネルを選択します。
パネルの詳細設定
パネルを選択すると、ダッシュボード内にパネルが追加され、以下のような表示となります。
パネル右上の設定(歯車マーク)をクリックし、各パネルの詳細設定を行います。
パネルの詳細設定では、データとして利用するカスタムクエリの指定および、パネル独自の設定項目を指定し、設定の保存をして下さい。
・パネルの位置を変更する
各パネルの位置は、パネルの上部(タイトル表示部分)にカーソルをあわせることで表示する位置を変更することがでます。
❏ 各種パネルについて
・円グラフ
指定したカスタムクエリの表示項目を1つを選び、表示します。
<設定項目>
パネル設定では以下を設定出来ます。
- タイトル
- カスタムクエリ
- 集計対象 (トラッカー、ステータス、優先度、担当者、カテゴリ、カスタムフィールド※)
※【カスタムフィールドの対象形式】
・キー・バリューリスト
・ユーザー
・リスト
・真偽値
・棒グラフ
指定したカスタムクエリの表示項目から、Y軸表示する項目・系列表示する項目を選び、表示します。
<設定項目>
パネル設定では以下を設定出来ます。
- タイトル
- カスタムクエリ
- Y軸(トラッカー、ステータス、優先度、担当者、カテゴリ、カスタムフィールド※)
- 系列(トラッカー、ステータス、優先度、担当者、カテゴリ、カスタムフィールド※)
※【カスタムフィールドの対象形式】
・キー・バリューリスト
・ユーザー
・リスト
・真偽値
・チケットリスト
指定したカスタムクエリの情報をリスト表示します。
<設定項目>
パネル設定では以下を設定出来ます。
- タイトル
- カスタムクエリ
- 件数
新機能
■各種パネルを追加しました(2024年4月リリース)
・チケットの期間パネル
チケットの期間ごとのチケット数を棒グラフで表示します。
チケットの期間は開始日〜終了日までの営業日数で集計します。
なお、チケットの開始日/終了日は休日であっても稼働予定(営業日)とみなします。
期間の分布(区切り)は設定で変更可能です。
※分布の数が多い場合ラベルの文字が切れる事があるのでご留意ください。
表示可能な数はディスプレイやブラウザの倍率に依存するため制限していませんが、
最大でも14程度を目安としてください。
閾値を超える日数のグラフは別色で表示します。
注意色と警告色の2段階の設定です。
それぞれの閾値は設定で変更可能です。
各分布のバーをクリックすると、該当チケットで絞り込まれたチケット一覧画面に遷移します。
※該当チケット数が多い場合はエラーになる場合がありますのでご留意ください。
(リンク文字列がブラウザやWeb/アプリケーションサーバーの最大長を超える場合)
<設定項目>
パネル設定では以下を設定出来ます。
- タイトル
任意の文字列。デフォルトは「チケットの期間」 - カスタムクエリ
対象チケットを指定したカスタムクエリで絞り込む事が出来ます。 - 分布
チケットの期間の分布(区切り)を変更できます。カンマ区切りで割り当てたい日数を入力してください。
デフォルトは1,3,6,11
※分布の数が多い場合ラベルの文字が切れる事があるのでご留意ください。
表示可能な数はディスプレイやブラウザの倍率に依存するため制限していませんが、
最大でも14程度を目安としてください。 - 閾値指定した日数以上のグラフを注意色および警告色で表現します。
分布で設定した日数から選択出来ます。
デフォルトは注意:6, 警告:11
注意は、警告で指定した日数と同じ、または大きな日数は指定できません。
注意は、指定なしにすることもできます。
・終了チケット数パネル
終了日ごとのチケット数を棒グラフで表示します。
表示期間は「週」か「月」を指定可能です。
「週」の場合は表示時の日から過去7日分を日単位で、
「月」の場合は表示の週から過去5週間分を週単位で表示します。
「前へ」「次へ」をクリックすると、表示対象を前後の週または月に変更できます。
各日付(または週)のバーをクリックすると、該当チケットで絞り込まれたチケット一覧画面に遷移します。
※該当チケット数が多い場合はエラーになる場合がありますのでご留意ください。
(リンク文字列がブラウザやWeb/アプリケーションサーバーの最大長を超える場合)
<設定項目>
パネル設定では以下を設定出来ます。
- タイトル
任意の文字列。デフォルトは「終了チケット数」。 - カスタムクエリ
対象チケットを指定したカスタムクエリで絞り込む事が出来ます。 - 表示範囲
表示期間を「週(日単位)」にするか「月(週単位)」にするか設定できます
・チケットの更新状況パネル
チケットの最終更新日からの経過日数ごとのチケット数を棒グラフで表示します。
チケットの最終更新日からの経過日数は最終更新日〜画面表示時の日付までの営業日数で集計します。
なお、チケットの開始日/終了日は休日であっても稼働予定(営業日)とみなします。
経過日数の分布(区切り)は設定で変更可能です。
※分布の数が多い場合ラベルの文字が切れる事があるのでご留意ください。
表示可能な数はディスプレイやブラウザの倍率に依存するため制限していませんが、
最大でも14程度を目安としてください。
閾値を超える日数のグラフは警告色で表示します。閾値は設定で変更可能です。
各分布のバーをクリックすると、該当チケットで絞り込まれたチケット一覧画面に遷移します
※該当チケット数が多い場合はエラーになる場合がありますのでご留意ください
(リンク文字列がブラウザの最大長を超える場合)
<設定項目>
パネル設定では以下を設定出来ます。
- タイトル
任意の文字列。デフォルトは「チケットの更新状況」 - カスタムクエリ
対象チケットを指定したカスタムクエリで絞り込む事が出来ます - 分布
チケットの期間の分布(区切り)を変更できます。カンマ区切りで割り当てたい日数を入力してください。
デフォルトは1,3,5
※分布の数が多い場合ラベルの文字が切れる事があるのでご注意くださ
表示可能な数はディスプレイやブラウザの倍率に依存するため制限していませんが、
最大でも14程度を目安としてください。 - 閾値
指定した日数以上のグラフを注意色および警告色で表現します。分布で設定した日数から選択出来ます。
デフォルトは注意:3, 警告:5
注意は、警告で指定した日数と同じ、または大きな日数は指定できません
注意は、指定なしにすることもできます
■サンプル指標
ダッシュボード機能で実際にどういう内容を見ればいいかわからない方向けに、
サンプルの指標を参考情報として以下に記載しております。
<サンプル指標イメージ>
■それぞれの指標と作り方
・プロジェクト進捗状況
こちらの指標では、プロジェクトのタスクの進捗状況を確認することができます。
(現状何%のチケットが無着手で、何%のチケットが終了している。などの状態がわかる)
<作り方>
まず、進捗状況がわかりやすい状態にするためカスタムクエリを作成します。
プロジェクトのチケット一覧画面で表示させる項目を「ステータス:すべて」に設定します。
その後、「保存」ボタンから保存をお願いいたします。(カスタムクエリ保存画面に遷移します)
カスタムクエリ保存画面では、表示を「すべてのユーザー」に設定してください。
カスタムクエリの名前は、「プロジェクト進捗状況」としましょう。
※全プロジェクトでこちらのカスタムクエリを利用したい場合は、「全プロジェクト」にチェックをつけて保存してください。
ダッシュボードで利用するカスタムクエリの準備ができたら、次は実際にダッシュボードを設定します。
ダッシュボード画面を開き、「パネル追加」から表示したいグラフ「円グラフ」を選択ください。
右側の設定アイコンクリックし、タイトルを入力した後に上記で保存したカスタムクエリを選択してください。
こちら「保存」いただくことで「プロジェクト進捗状況」のグラフが完成します。
・担当者別進捗状況
こちらの指標では、各担当者のアサインされているチケット数と進捗の状況を確認することができます。
<作り方>
こちらについては、上記で保存したカスタムクエリ「プロジェクト進捗状況」を流用することが可能です。
パネル追加で「棒グラフ」を選択し、カスタムクエリに「プロジェクト進捗状況」、Y軸に「担当者」、系列に「ステータス」と選択すると、担当者別進捗状況のグラフが完成です。
・期限切れチケット
こちらの指標は、期限が過ぎているのに未完了の状態であるチケットを確認することができます。
<作り方>
まず、チケット一覧のフィルタを以下のように設定し、カスタムクエリとして保存してください。
カスタムクエリの名前は、「期限切れチケット」としましょう。
ダッシュボード画面「パネル追加」から「チケットリスト」を選択。
保存したカスタムクエリ「期限切れチケット」をSETし保存することでチケットリストが完成です。
・期限が近いチケット
こちらの指標は、期限が近い未完了チケットを把握することができます。
(本設定では期日が今日を含めてた7日前までのチケット)
<作り方>
まず、チケット一覧のフィルタを以下のように設定し、カスタムクエリとして保存してください。
カスタムクエリの名前は、「期限が近いチケット」としましょう。
ダッシュボード画面「パネル追加」から「チケットリスト」を選択。
保存したカスタムクエリ「期限が近いチケット」をSETし保存することでチケットリストが完成です。