Lychee操作マニュアル

Lychee メッセージボックス

❏ Lychee メッセージボックスとは

Lycheeメッセージボックスには、「マイボックス」と「お知らせ」機能があります。
「マイボックス」ではチャット機能のようにコメントを投稿でき、投稿されたコメントはチケットにも反映されるため、簡単にコミュニケーションを取ることができます。
また、「お知らせ」からはご利用環境に応じたプラグインのリリース情報をRedmine上で確認することができます。現在ご利用の環境でどんな機能が使えるようになったのかを確認することができ、新しい機能情報を聞き逃すことなくお使いいただけます。

❏ メッセージボックスの表示

メッセージボックスを表示するにはヘッダーのメッセージアイコンをクリックしてください。
※メッセージアイコンはご利用開始後、最初に通知を受信した際に表示されます。
なお、最後に通知されてから2週間が経過したものは非表示になります。

メッセージボックス(メッセージアイコン)

新たなお知らせや自分への通知がある場合、画面上部のメッセージアイコンがオレンジ色に強調されます。

未読メッセージありなし

メッセージボックス内にはマイボックス・お知らせタブがあり、それぞれの未読件数が表示されます。

マイボックス

マイボックスには以下の通知が届きます。

  • 自分がチケット担当者にアサインされた
  • ウォッチ中のチケットが更新された
  • 通知されたチケットの内容と、アサインされた際のコメントを表示

※プライベートチケットは通知の対象外です。

マイボックス内からチケットにコメントを投稿することが可能です。

また、マイボックス内でチャット機能のようにコメントの投稿ができ、投稿されたコメントはチケットにも反映されます。

お知らせ

お知らせには以下の通知が届きます。

  • ご利用中のプラグインの更新通知:ご利用のLycheeプラグインが更新された際に、そのリリース情報がメッセージボックスに届きます。
  • 新規プラグイン利用可能通知:プラン変更などにより新しいプラグインが利用可能になった際に、その旨と機能紹介ページへのリンクが通知されます。
メッセージボックス(メッセージ再確認)

 ❏ メッセージボックスの設定について

Lycheeメッセージボックスでは、マイボックスに届くメッセージの詳細を設定できます。
※設定は「マイボックス」への適用となり、「お知らせ」は届きます。

全体設定
管理> 設定 >メッセージボックスより設定が可能です。

個人設定
個人設定のメーセージボックスより設定が可能です。

TOP